Laugh--ラフ--'sブログ

体に良いこと、心が喜ぶ事を中心に書いてます。マッサージの事も。

発酵食品のすすめ!

今回は普段の食事に取り入れて健康を保てるように
『発酵食品』をオススメしたいと思います!

発酵食品には生きた菌がたくさん含まれます。例えば、ヨーグルトや漬物に含まれる乳酸菌を摂取すると、ヒトの腸内に住む善玉菌の働きを助け、腸内環境の改善につながります。食品中に含まれる乳酸菌などの菌は加熱調理や胃酸によって死滅してしまうことがほとんどですが、実は死んだ菌も、善玉菌のエサになったり、悪玉菌の出す有害物質を吸着して外に出しやすくしたりと、善玉菌のサポート役として大事な役割を果たしています。

この善玉菌が外から入ってくる菌やウイルスに負けない身体をつくる手助けをしてくれるそうです!

私は納豆を毎日食べるようにしてますが、発酵食品を組み合わせて食べるのも更に良いそうで、例えばキムチ+納豆とか、
お味噌+チーズとか、

組み合わせによっては食べ過ぎに注意な物もありますので適量を守って摂ることをお忘れなく。

是非、普段の食事でもウイルスに負けない身体つくりをしていきましょう(^o^)/

 

#発酵食品#納豆#味噌#ヨーグルト#チーズ

#乳酸菌#健康#コロナに負けるな