Laugh--ラフ--'sブログ

体に良いこと、心が喜ぶ事を中心に書いてます。マッサージの事も。

コンプレックスや劣等感は持たなくて良い。

今日は日々私が感じてる事をそのまま書いていきます。
理解されないような内容になると思いますが(笑)

私は子供の頃から自分の内側から沸き上がる感覚(怒り、悲しみ、切なさ、ドキドキ、ワクワク、戸惑いetc.)がとても不思議に感じていました。
言葉にして『今、自分がこんな気持ちなんだ』って事をなかなか言えませんでした。
だから、親にも周りからもあまり理解してもらえなかったように感じます(笑)

でも、嫌なものは嫌だから頑なに拒否してたのでとっても頑固な子供だと思われてました😅

大人になってもそれはあまり変わらず、自分の本心は出さずに相手に合わせていたのでとても疲れました。相手を怒らせないようにして仲良しを装ったり。完全に自分の都合より相手の都合に合わせていたんです。

親もそうで自分の事を否定的に言われても『親だから言い返したらダメ』と勝手に決めつけて、もう心はヘトヘトでした。

なんで、こんな事を書こうと思ったかというと、『劣等感、コンプレックスは自分の中にあると相手にも同様に劣等感を植え付けようとしてしまう』って事がわかったから。

親も昔私といた友達もコンプレックスや劣等感があって、自分より立場が弱い(と見える)私をはけ口にしていたから。

それをされてた私も自分に劣等感、コンプレックスを感じて自分の後輩に威張ったりして自分が偉いことを認めさせようとしていた………
負の連鎖…(笑)

こんな事してたら後輩からも慕われないし周りの人間関係も良くなるはずがないんですよね。

自分のこの思考パターンや行動パターンを気づいて変えないと何も変わらないしパートナーともうまくいかないし。
苦しくなる一方なんですよね。

でも、コンプレックスや劣等感を持たないようにするだけでも気持ちが楽になりました。
『こんな私でも良いじゃない🎵』って。
『他人になんて言われても自分が好きな物は好きだし🎵』とか。

人に認められる事も大事だけど自分が納得してやったことの方が良いな。とか。

そんな感じに考え方を変えたら周りの景色も変わってきて、私に対して威圧的な態度をとる人が減りました。一生懸命になって争うのをやめたから。

最近は『自分が変わるとここまで周りも変わるのか‼️💦』とびっくりしてます(笑)

心も最近はとても穏やかです。

他の人が楽しそうにしてたり褒められたりしたのを見たら『良かったね‼️』って共感するようにしたり、ネガティブな気持ちではなくポジティブな気持ちで物事に取り組んだり。

最初はぎこちないしやっぱり難しいって感じちゃうこともあったけど意外とやれる(笑)

そして、意外と周りは優しいって事に気付きます(笑)


コンプレックスを無くす事は難しく感じるけどそう思い込んでるだけでちょっとしたきっかけだったり自分の考え方で変わっていくんだと思います。

仕事場の同僚やパートナーが楽しそうにしてたらそれを一緒になって共感する事から始めるのも良いかも。

もし、自分が楽しくしてても相手が嫌そうだったら『どうしたの?』って聞いてみる(笑)
相手からのコンプレックスや劣等感を絶ちきる事をする。
共感できない人は心がちょっと未熟な人なんだと思うからそっとしておきましょう(笑)

あなたはあなたのままで大丈夫。

自分の心が苦しくなることはしなくて良いんです。

最後まで読んで頂いてありがとうございます!
書いてて私もすっきりしてきました(笑)😁

心がすっきり軽くなると体も楽になりますからね✨
みなさんの今日が良い日になりますように🤗