Laugh--ラフ--'sブログ

体に良いこと、心が喜ぶ事を中心に書いてます。マッサージの事も。

お肉と同じくらいたんぱく質がある食材

私はお肉(特に豚肉と鶏肉)が大好きで。
よく料理で使うし食べるのですが、お肉と同じくらいのたんぱく質が含まれてる食材は何があるのかな?と思い、調べました😁

・枝豆
・テンペ(大豆を発酵させて板状にして豆腐のように炒めたもの)
・豆腐
・レンズ豆
・黒豆
・ライ豆
・ピーナッツ、ピーナッツバター
・ワイルドライス
・ヒヨコ豆(※フムスにしても良いらしい。)
・アーモンド
・チアシード
カシューナッツ
・パンプキンシード
・ジャガイモ
・ほうれん草
・とうもろこし
・アボカド
ブロッコリー
芽キャベツ

たくさんありました(笑)

ちなみに、※フムスとは茹でたヒヨコ豆にニンジン、練りゴマ、オリーブオイル、レモン汁を加えてすりつぶし塩で調理したペースト状のものらしいです。マヨネーズ代わりに使えるみたいなのでお試しあれ。💡

お肉を食べなくてもこんなにしっかりたんぱく質がとれる食べ物があるなら是非利用しておかずを作ってみたいですね😋

しかも、パンプキンシードはたんぱく質の他にマグネシウム亜鉛、植物性のオメガ3、快眠につながるトリプトファンも含まれていたり、
ブロッコリーもガン予防も出来たり!
ありがたい栄養素がたくさんあるのでサラダやフルーツと一緒に食べたり出来そうですね😋