Laugh--ラフ--'sブログ

体に良いこと、心が喜ぶ事を中心に書いてます。マッサージの事も。

身体の内側の事

こんにちは!
relaxationsalon Laughです😊

今回は、以前私が体験したある整体院での出来事を綴って行こうと思います。


私は普段からマッサージを受けるのが好きなので、サロンに行くんですが、ある時腰痛がひどくなってしまい友人から紹介してもらった整体院へ行きました。

そこでは最初に身体のバランスが悪くなっているところを細かくみてから施術に入るのですが、その際『○○のバランス崩れている』、『○○が使えてない』、『○○もダメ』、という感じで否定的な言葉を使っているのかとても気になりました。

施術自体はとても的を得ていて終わった後の感じは良かったです。

ですが、自分の身体の状態を否定的な言葉で言われる事に違和感があり、少し悲しくなりました💧

自分の中に自分の事を否定している所があると他人からの言葉がグサリと刺さる時はありますが
コリや疲れがあることが『ダメ』なわけではないんです。

医師ではないので『治す』事は出来ないですが、身体の状態を元の自然な状態に戻していく。その際に気持ちもリラックスしてもらい
身体の外側と内側にもアプローチしていく事が大事だと思っています。

カウンセリングの際も否定的な言葉は使わない。
セラピストとしてそこは気をつけようと思いました。


セラピストとして行ったわけではないですが、大事な事に気づかせてもらったなと今は思います。

そのときはすごく私の色んな事を否定されたような感じになってしまい泣きそうでしたが(笑)😅

カウンセリングの大切さ、かける言葉の大切さを改めて感じました。