Laugh--ラフ--'sブログ

体に良いこと、心が喜ぶ事を中心に書いてます。マッサージの事も。

手放し

今日は射手座満月ですね。
朝方の満月でしたがストロベリームーンは見れましたか?🌝
私は寝てたので見てませんが(笑)今日の夜は見れるかな?

今さっき、昔の記憶が出て来てまだ自分のなかで消化出来てない記憶だなと思い、向き合ってみることに。😌


f:id:natuhiko2018:20200606103201j:plain



高校は自分が専門学校へ行くために仕方なく行っていたので『とりあえず』で選んで(笑)
3年間は忍耐の3年間だった記憶しかない😅

そして、部活での苦しい、辛い記憶。

部員達がいる前で何回怒鳴られたか(笑)💧

演奏が先生の思い通りに出来ないとバカにされ、怒鳴られ、今考えてもよくやってたなと思う……😓
3年生の最後の演奏会が終わって後輩からお疲れ様でした!と言ってもらえた時は『やっと終わった❗』ってホントに嬉しかった。

でも、その後も何だか『自分は他の人より劣っている』という変な感覚が抜けず、人と自分を比べて落ち込んだり、上司からも後輩と比べられて酷い言葉を言われたりした。

自分が人と比べて勝手に落ち込んでいるのが自分でもどうしたら良いかわからず長い間悩んでいた。でも、『あなたはもうすでに色んな物を持っている』と何度も目にするようになったり、言ってもらえたりして『もう持ってるってどういう事だろう?』って考えるようになり、
自分が出来ること、自分の好きな事が何か探していくようになって自分の本当の気持ちだったり大切にしてきたものが何か解り始めて、
そこから勝手に他人と自分を比べて落ち込んだりすることが減ってきた(と思う。)

自分が出来る最良の事をやっていくと他の人も私を卑下するような事を言ってこなくなった。
逆に認めてくれたり褒めてくれたり、すごいねと言ってくれたり。

学生の頃には言われたことがあまりない言葉を言われるようになった。
(それもなかなかすごいけど😅)

今までどれだけ自分で自分を傷つけてきたか。

昔の自分にも自分が認めてあげれなかったから『自分は何にも出来ないダメな奴なんだ』ってそればっかり………

ごめんね😢
辛かったよね💧💧

でも、今の自分は自分で自分の事を褒めてあげれるし、昔の辛かった記憶にも気付けるようになった。
これは、ホントに大きい成長だと思う。

最近は『あの経験をしたから今、これが出来るのか』と感じることが多い。
仕事の後輩が悩んでいた時もアドバイスが出来るようになったり、昔の自分と同じように落ち込んだりしてる人にも伝えられる。

ある人が『手放す事は恐いけど手放す事で経験として残る』って言ってくれてた。
昔の辛かった記憶、苦しかった記憶も感じきってあげて浄化出来たら、その経験は他の事に役立つ。
いつまでもその記憶、感情に囚われて思い出してまた落ち込んでるとまた苦しくなる。

『昔、あんな事あってホントに大変だったな。
ホントに自分よく頑張ってここまできたよ。』って自分を讃える。これも、自分を大事にするって事だと思う。

昔の自分に『ありがとう。愛してます。』の感謝を。

また頑張れそうです💡